1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. ネットワーク監視にスマホなどのモバイルツールを有効活用

技術情報

Moxa

ネットワーク監視にスマホなどのモバイルツールを有効活用

  • 2015.10.07

ネットワーク監視にスマホなどのモバイルツールを有効活用ページへ

最近の統計によると世界的にモバイルユーザ数がデスクトップユーザ数に比べ大きく増加していることが示されています。この世界的な傾向は、今後ますます、産業用オートメーション分野へのモバイル進出が期待できることを示唆しています。実際に現場のエンジニアは、既に私生活においてモバイルバイスを使用することに慣れているので彼らが自分の業務を簡素化するために同じモバイルデバイスを現場で使用したいと思うのは当然といえます。

過去から現在に至るまで一般的にネットワークオペレータは、ネットワークのステータスを監視するためにコントロールルームに常駐する必要がありました。しかし、多くのオペレーションにおいてオートメーションエンジニアがコントロールルームから離れている際にネットワーク障害が発生により呼び出しがあった場合、ネットワークの状態変化に対して迅速に対応することが困難でした。しかし、mobile appの開発によりネットワークオペレータは、信頼性の高いオペレーションを遂行するためにコントロールに常駐する必要性がなくなりました。

MoxaのMXview ToGo appによりネットワークオペレータがコントロールルームから離れていてもネットワークのステータスを瞬時に見ることができるようになり、システムのダウンタイムを効率的に短縮することが可能となりました。MXview ToGo appは、App StoreおよびGoogle Playから入手可能です。