1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Ekahau
  4. 最適なWi-Fi環境構築のためのサイトサーベイソリューション

技術情報

Ekahau

最適なWi-Fi環境構築のためのサイトサーベイソリューション

  • 2022.07.21
産業ネットワークをサイバーアタックから防御

Ekahau Sidekick 2製品詳細ページはこちら >

6 GHz (Wi-Fi 6E), 5GHz, 2.4GHzに対応した高速・高精度のWi-Fi診断/測定装置
2.4, 5, 6 GHzワイヤレスネットワークの検証

デュアルバンドまたはトライバンドネットワーク用に設計された検証および可視化により、予測されるすべてのWi-Fiネットワークを実現します。

圧倒的なスピードと正確さ

4つのトライバンド無線機と50掃引/秒でスキャンするスペクトラムアナライザーにより、Wi-Fiパフォーマンスを明確に把握することができます。

初めてでも安心

APの配置を最初に正しく行うことで、時間とコストを節約し、コストのかかる停電につながる前にWi-Fiの問題に対処することができます。

素晴らしいWi-Fiを求めるなら、Sidekick 2が必要

Wi-Fiは推測で使うものではありません。フロアプランのスケールや壁材の減衰から、環境干渉や検証測定まで、精度が重要です。Ekahau Sidekick 2は、市場で最も高速かつ高度なWi-Fiパフォーマンステストおよび測定デバイスで、信頼性と再現性の高いWi-Fi信号およびスペクトラムデータ取得のためのピンポイント精度を提供するためにラボで校正されています。

APの配置を最初に正しく行うことで時間とコストを節約し、コストのかかる停電につながる前にWi-Fi問題を特定し対処するために必要なものを手に入れたと安心していられます。簡単に言えば、優れたWi-Fiを求めるなら、Sidekick 2が必要なのです。

動画:Ekahau Sidekick 2 - 高性能なWi-Fiを実現するための必須ツール
6 GHzの世界を検証し、可視化する

Wi-Fiデザインで最も信頼されている企業によって6 GHz用に検証されたネットワークデザインで、アップグレードされたスピードとチャネルの可用性を最大限に活用しましょう。エンタープライズグレードのトライバンドWi-Fi無線機を4基搭載したSidekick 2は、他のどのWi-Fi測定ツールよりも多くのチャネルでより多くのデータをスキャンし、Wi-Fiの健全性を明確に示すとともに、Wi-Fiユーザに最高レベルのパフォーマンスを保証します。Ekahauの完璧な6 GHzネットワーク設計による前例のないスピードと信頼性で、次世代のビジネスアプリケーションをサポートします。

パフォーマンスに影響する精度

Sidekick 2の新しい精度は、ネットワークの各ポイントにおけるWi-Fi信号強度を特定するだけでなく、ネットワークの健全性を測定し、ネットワークに悪影響を及ぼす可能性のある環境の変化を早期に検出することができます。Sidekick 2を使用することで、Wi-Fiを常に最適化し、ビジネスの接続ニーズを満たすことができます。

4つのエンタープライズグレードのトライバンドWi-Fi無線機
4つのエンタープライズグレードのトライバンドWi-Fi無線機

4台のトライバンドWi-Fi無線機は、2.4、5、6 GHzの周波数帯をスキャンし、オリジナルのSidekickが2.4と5だけをスキャンするよりも高速に、より多くのデータを短時間でキャプチャすることができます。Sidekick 2は、デュアルバンドの調査ではほぼ100%、トライバンドネットワークの調査では33%高速化されています。

9つのカスタム広帯域アンテナ
9つのカスタム広帯域アンテナ

全方位測定の一貫性を保つために配置された9つのカスタム設計3Dアンテナにより、比類ない精度と信頼性を得ることができます。デバイス間のばらつきを排除することで、収集されたデータが常に正確で実用的であることを信頼できます。

50スイープ(掃引)/秒 スペクトラムアナライザ
50スイープ (掃引)/秒 スペクトラムアナライザ

2,400~7,125 MHzの目に見えないWi-Fiスペクトラムを最速のリフレッシュレートで鮮やかに高解像度で表示するので、マイクロ秒の干渉を見逃すことはありません。4倍の解像度を持つ帯域幅により、干渉イベントを素早くキャプチャし、細部までズームインすることができます。

一日中使えるバッテリー
一日中使えるバッテリー

民間航空機に搭載可能な最大容量のバッテリーを搭載したSidekick 2は、1回の充電で1日以上の現場調査を可能にし、1時間の充電でさらに4時間使用することができます。

高静音アクティブクーリング
高静音アクティブクーリング

Sidekick 2のアクティブクーリングシステムは、過酷な環境下でも最適な動作温度を維持します。とても静かで、Sidekick 2が素晴らしい理由の一つです。

USB-C接続を採用
USB-C接続を採用

どのように接続しても常に正しい方法で接続できるUSB-C接続ポートによって、より速く、信頼性の高い充電が可能になりました。ぴったりとフィットし、強化されたケーブルマネージメントチャネルは、接続にかかる圧力を軽減し、調査中に誤って接続を解除する可能性を低減します。

貴重な洞察力をいつでもあなたのそばに
貴重な洞察力をいつでもあなたのそばに

洗練されたモバイルフォームファクタと1日中使えるバッテリーを備えたSidekick 2は、2.4、5、そして現在は 6 GHzワイヤレスネットワークのあらゆる組み合わせを調査・分析する準備が常に整っています。Sidekick 2は、民間航空会社で使用できる最大のバッテリーを搭載しているため (確認済)、国内でも海外でもWi-Fiを最適化でき、バッテリー不足になることはありません。ドングルや外部アダプタはバッテリーを著しく消耗しますが、Sidekick 2なら1回の充電で1日以上オンサイトで測量ができます。さらに、新しいUSB-C急速充電器を使えば、1時間の充電で4時間以上使用することができます。

パワフルで使いやすい
パワフルで使いやすい

Sidekick 2は、ワイヤレスネットワークのプロでも初心者でも、素晴らしい結果を保証します。このデバイスは、正確なヘルスチェック調査を行い、詳細なスペクトル分析データを収集し、Ekahau Insightsを介して共同作業者と共有することで、誰でもレベルアップしてWi-Fiエキスパートになれるように、面倒な作業を行ってくれます。Wi-Fiは精度が重要であり、Sidekick 2は常に正確なサイトサーベイとネットワーク用のWi-Fiパフォーマンスデータを得るための最も簡単な方法なのです。

Ekahau Connectに最適化されたモバイルアプリ
Ekahau Survey Sidekick 2とAndroidまたはiOSデバイスを使用するだけで、非常に正確な検証とヘルスチェック調査を行うことができます。
スペクトル解析 iOSとAndroid用の使いやすいモバイルアプリで、電磁波スペクトルをスキャンしてネットワークの状態をチェックし、干渉要因を特定します。
インサイト・アナリティクス iOSとAndroid用の使いやすいモバイルアプリで、電磁波スペクトルをスキャンしてネットワークの状態をチェックし、干渉要因を特定します。

Sidekick 2で、Ekahau Connect モバイルアプリ はこれまで以上に強力になりました (ノートパソコンでもSidekick 2を使用することができます)。

Ekahau AI Pro製品詳細ページはこちら >

Ekahau AI Pro Software

パワフルなWi-FiプランニングとAIデザインで、最も信頼性が高く、最もパフォーマンスの高いワイヤレスネットワークを実現 - 6GHz帯に対応しました。

ビジネスクリティカルなWi-Fi設計のための最も信頼できるソリューション

Ekahau AI Pro?は、ビジネスに不可欠なWi-Fiの設計と導入プロジェクトをリードするITプロフェッショナルに選ばれているWi-Fi設計ソフトウェアです。

  • AIによる強力な予測的無線ネットワーク設計の作成
  • ネットワークのアップグレードシミュレーションを実行し、パフォーマンスをテスト
  • 収集したデータおよびライブの調査データを検査
  • ネットワークのパフォーマンス状況を詳細に示すカスタムレポートの作成

※ YouTube日本語字幕未対応

6GHzのワイヤレスの世界を今すぐ確認

ネットワーク要件や環境に合わせて調整されたリップ・アンド・リプレースおよび再設計シミュレーションにより、6GHzのオプションを評価できます。新しいチャネルプランナーとネットワークシミュレータを使用して、現在のネットワーク設計に対する推奨改善点を示したり、まったく新しいAIオートプランナーで再設計を開始し、ネットワークの最適なAP配置と構成を発見することができます。

Ekahauが完成させた6GHzネットワーク設計の前例のないスピードと信頼性で、次世代ビジネス・アプリケーションをサポートします。

専門家AIによるスピードと精度の高い設計

Ekahau AI Proは、Wi-Fi接続に対するビジネス要件を考慮し、ネットワークに最適な無線アクセスポイントの配置を特定します。Ekahau AI Auto-Planner は、特定の壁材やフロアプランに対して何万回ものイタレーションを実行し、AP配置の最適な位置を見つけます。チャンネル干渉を最小限に抑えながら、一次および二次信号強度の要件を難なく超えるマルチフロアネットワークデザインをわずか数秒で生成します。最速で最も信頼性の高いネットワークはEkahauから生まれます。

3つのステップでAIオートプランナーを使い始める

物理的環境を定義する

CAD ファイルからフロアプランをインポートします (または、使いやすいデザイン・ツールで壁の素材を描いて割り当てるだけです)。

ネットワーク要件の設定

Wi-Fiの接続範囲、容量、デバイスの種類、チャンネル設定などのニーズを入力します。

優れたWi-Fi設計を
数分で完成

作成をクリックすると、ダンスAPが何千もの反復を実行し、非常に高速で信頼性の高いWi-Fi設計を提供します。
強力なWi-Fiデザインツールをシンプルに

■ AIオートプランナー

何千もの反復最適化により、手動でAPを配置および設定する面倒な作業を自動化し、AIに最適化されたネットワーク設計を数秒で作成します。AIが生成した設計をそのまま使用することも、特定の設置ニーズに合わせて調整を続けることもできます。

■ インスペクトモード

フロアプラン上の任意のポイントをクリックすると、クライアントレベルのWi-Fiパフォーマンスを局所的かつ詳細に表示します。カバレッジ、信号対雑音比、チャンネル干渉など、指定された要件がどのように満たされているかを検査します。

■ チャンネルプランナー

APの実際の信号パターンを利用する自動チャネル最適化アルゴリズムにより、ネットワークに最適なチャネル構成を決定し、3つの帯域(2.4GHz、5GHz、6GHz)すべてにおいてチャネル干渉を最小化します。

■ ネットワークシミュレーター

チャネルプランナーを使用して、今日のネットワークを即座に改善したり、リップ・アンド・リプレース・シナリオを実行して、異なるAPモデルでネットワークがどのように機能するかを確認したりできます。ネットワーク・シミュレーターは、6 GHzがネットワークに与える影響を視覚化し、Wi-Fi 6Eへの投資がすぐに成功するように設定するために最適です。

■ 自動壁面キャリブレーション

自動壁面キャリブレーションにより、設計の精度を高め、隠れた壁面減衰の異常を排除します。測定したSidekick 2の調査データを使用して、設計における壁の不整合を強調し、より良い、より正確な設計のための推奨される変更をクリックで受け入れることができます。
Ekahau Sidekick 2とConnect Subscriptionでさらに充実したサービスを提供

Ekahau Survey

Sidekick 2とiOSおよびAndroidデバイスがあれば、驚くほど正確な現地調査が可能です。

スペクトル解析

iOSとAndroid用の使いやすいモバイルアプリで、ネットワークの状態をライブで確認し、トラブルシューティングを行うことができます。

インサイト・アナリティクス

ネットワークパフォーマンス分析を表示し、Ekahauファイルをゲストと共有し、ブラウザで表示することができます。

Ekahau Connect Subscriptionに含まれるWi-Fiツールキットをご確認ください。

subtitle

Ekahau Survey製品詳細ページはこちら >

Ekahau Sidekick 2で使用するiOSおよびAndroidデバイス用Wi-FiサイトサーベイApp
■ 簡単で正確なWi-Fiデータ収集

誰でもSidekick 2を持ち運び、パワフルで正確な 2.4、5、6GHz Wi-Fiデータを収集することができます。

■ データを最適化のアクションプランに変換

調査から簡単なステップ・バイ・ステップの最適化アクションプランを作成し、ネットワークのパフォーマンスとセキュリティを向上させます。

■ ネットワークの総所有コストを削減

無制限のヘルスチェック調査と無制限の最適化により、Wi-Fiをコントロールできます。

最も簡単で正確な検証およびヘルスチェックサイトサーベイ

Sidekick 2に接続されたEkahau SurveyモバイルAppは、最も直感的で正確、かつ楽しい方法で無線ネットワークを調査します。新たに追加されたJust Go Surveyモードの使いやすさとEkahau Optimizerによって自動的に生成される即座の最適化アクションプランは、パフォーマンスの低いネットワークに終止符を打ち、素晴らしいWi-Fiを実現するだけでなく、誰でも簡単に管理できるようにします。

あらゆる状況に対応する5つの直感的なサーベイモード
5つの直感的なサーベイモード

Sidekick 2とスマートフォンまたはタブレットだけで、クライアントレベルの正確なWi-Fiデータを収集できます。Ekahauサーベイは最大90%軽量で、ラップトップを使用するよりもはるかに高速です。

Just Go Surveyモード

Just Go Surveyモード
<画像クリックで拡大>

マップの準備や手動での位置追跡は必要ありません。Sidekick2を持ってネットワーク周辺を歩くだけで、フロアプラン・スケッチとWi-Fiデータが自動的に取得されるのを確認できます。Just Go Surveysは、正確、迅速で、手間がかかりません。

Autopilot Surveyモード

Autopilot Surveyモード
<画像クリックで拡大>

Autopilot Surveyモードは、アップロードされたマップ上のあなたの位置を自動的に追跡しながら、すべてのステップで継続的に調査データを収集します。このモードは簡単で、ハンズフリーで、作業するエリアのマップがある場合に最適です。

Continuousモード

Continuousモード
<画像クリックで拡大>

Continuous Surveyモードは、測量士がマークした経路に沿って、すべてのステップでデータを収集します。開始、停止、または旋回するたびに、フロアプラン上の位置をタップするだけで、新しい線分をキャプチャできます。連続調査は、オートパイロットモードに対応していないデバイスに最適です。

Stop&Go Surveyモード

Stop&Go Surveyモード
<画像クリックで拡大>

Stop&Go Surveyモードにより、特定のエリアに限定してデータを収集することができます。フロアプラン上で場所をクリックし、データが収集されるのを待ってから新しい場所に移動します。

GPS Surveyモード

GPS Surveyモード
<画像クリックで拡大>

GPS Surveyモードは、屋外や広大な空き地など、方位を知るための目印が限られている場所で非常に役立ちます。GPS無線を搭載したデバイスで利用可能です。

サーベイノートの追加と証拠写真の記録
サーベイノートの追加と証拠写真の記録

iPhoneまたはiPadに組み込まれているカメラを使用して、インストールされているAPの写真を撮影し、リポートの作成を含めサーベイの間に障害物や潜在的な問題をドキュメント化することができます。サーベイの間にノートを取ることで、新しいネットワークの検証や継続的なヘルスチェックの際に詳細を見逃すことはありません。

バッテリーの充電を考えない中断のないサーベイ
バッテリーの充電を考えない中断のないサーベイ

一日中使える専用充電バッテリーを搭載したEkahau Sidekick 2と組み合わせることで何回も充電する必要なく、より長い時間にわたりサーベイを続けることができます。

Ekahau Analyzer製品詳細ページはこちら >

ワイヤレス干渉ソースを迅速に特定し、ビジネスを円滑に継続

Ekahau Sidekick 2に接続されたEkahau Analyzerは、ネットワークが適切に実装されていることを検証し、Wi-Fi問題のトラブルシューティングと解決を短時間で簡単に行うことができます。実際のスペクトラム利用率とアクセスポイントのレポートを並べて比較し、関連するステーションを表示し、不正なデバイスを検出し、アクセスポイントが動作しているチャネルを特定して、Wi-Fiの全体的なパフォーマンスを向上させます。

Ekahau Analyzer

Ekahau Analyzer は、最も一般的なネットワーク問題をトラブルシューティングするための機動性と利便性を提供します。タブレットまたはスマートフォンをEkahau Sidekick 2に接続するだけで、ネットワークをより速く、より安全に、よりモバイルに診断します。

ゲームを変えるNetwork Overviewのインサイト
  • タブレットやスマートフォンをWi-Fiトラブルシューティング情報をすべて備えた1つのソリューションに変える。
  • Sidekickのスペクトラムアナライザーの測定値とAPから報告されたチャネル利用率を比較
  • ワイヤレス・コントローラー・システムにログオンすることなく、Wi-Fiがどのように実装され、設定されているかを調べることが可能
  • 特定のAPからの信号強度を表示し、国コード、関連するステーション、チャネル利用率などを識別
明確なpass /fail表示

Ekahau Analyzerは、事前に定義された要件に照らしてテストすることにより、Wi-Fiネットワークのヘルス状態を自動的に検証し、結果をわかりやすいpass / fail表示で表示します。以下のような診断を即座に行うことができます:

■ 信号強度
冗長性とローミングの目的で、プライマリ信号レベルとセカンダリ信号を示すWi-Fiネットワークの詳細を提供します。
■ 信号対雑音比(SNR)
SNRは、ネットワークの信号品質を表示します。この信号品質は、実行可能なデータレートおよびネットワーク内の異なるクライアントやアプリケーションのパフォーマンスに直接影響します。
■ チャネル品質
ネットワーク内のどのチャネルが過剰に使用され、干渉を引き起こしているかを迅速に判断することができます。
■ コネクティビティ解析
ローミング動作の監視および、ネットワークが十分なオーバーラップをしていることを確認するためにモバイルデバイスでネットワークをアクティブにテストします。
高度なトラブルシューティングのための簡単なパケットキャプチャ

Ekahau Sidekick 2の4つのWi-Fi無線をすべて活用し、iOSデバイスで4つのWi-Fiチャンネルを同時にキャプチャします。すべての帯域でキャプチャすることで、デバイスが2つのアクセスポイント間をローミングしている間にパケットを見逃さないようにします。

高速、高解像度のスペクトラムアナライザーアプリ
Ekahau Analyzer

スペクトラム・ビューは、Ekahau Sidekick 2の高解像度スペクトラムアナライザーを利用し、RF干渉をリアルタイムで表示します。最も一般的なWi-Fi干渉ソースを自動的に検出し、ネットワークを明確に可視化します。問題を素早くトラブルシューティングし、Wi-FiおよびWi-Fiに関連しない問題をすぐに解決できます。

Ekahau Insights製品詳細ページはこちら >

ネットワーク品質を改善し、ダウンタイムを最小限に抑えるための自動問題識別を備えたWi-Fiパフォーマンス解析
■ グローバルWi-Fiネットワーク全体像の可視化
Ekahauを使用して設計、サーベイ、最適化、トラブルシューティングを行うすべてのネットワークのKPI(key performance indicators)、ネットワークインベントリ、サーベイアクションを全体的に把握することができます。
■ 自動解析と問題の特定
ネットワークの健全性とカバレッジホールは、それぞれのプロジェクトファイルやフロア見取り図を1つずつ開いてインスペクトする必要がなく、自動的に計算、識別、強調表示します。
■ コラボレーションとワークフローマネージメントが容易
プロジェクトの統計やオンラインヒートマップへのゲストリンクを共有することで、Ekahauライセンスを持たないユーザと簡単にコラボレーションできます。タグを使用してクライアントまたはワークフローコンテキストをプロジェクトに整理して追加します。
自動化された高速で簡単Wi-Fiパフォーマンス解析

Wi-Fiのパフォーマンスが常にビジネス要件を満たしているかどうかを確認します。Ekahau Insightsは、複数のサイトの複数のユーザからのサーベイデータを組み合わせ、自動的に計算し、理解しやすいWi-Fiパフォーマンス解析を表示することにより、グローバルネットワークのパフォーマンスの健全性を即座に可視化します。

※ YouTube日本語字幕未対応

簡素化されたプロジェクトファイルのマネージメントと整理

グローバルなマルチサイトネットワークのオーナあるいはユーザのために、複数のネットワークを管理するシステムインテグレータであっても、Insightsのタギング機能は、整理、検索、フィルター、探し物の発見を容易にすることでプロジェクトファイルマネージメントを簡素化することができます。

ヒートマップCloudビューアとシームレスな共有

Insightsを使用するとプロジェクトのヒートマップをEkahau以外のユーザと容易に共有できます。ビルトインのヒートマップcloudビューアを使用するとゲストリンクにアクセスできるすべてのユーザでもWebブラウザから直接ヒートマップの可視化ができます。 ライセンスやログインの必要はありません。 カスタムレポートを生成することなく、サーベイ結果をユーザまたはチームメンバーと共有することができます。

既存のマネージメントシステムと完全なペアリングを実現
ネットワークハードウェアマニファクチュアラーのマネージメントシステムは、スイッチとアクセスポイントのアクセシビリティの完全な表示を提供します。一方、Ekahau Insightsは、クライアントレベルでの Wi-Fi の品質とパフォーマンスを実際に把握できます。これらを組み合わしたビューは、ネットワークのヘルス状態を明確に把握でき、問題に対するトラブルシューティングと診断を迅速に行うことができます。
グローバルネットワークの洞察
■ プロジェクトの検索と並べ替え
サイトの場所、タグ、および最後のサーベイ活動を実施した日付などプロジェクトの絞り込みを行い検索します。
■ ネットワークの健全性によるプロジェクトのランク付け
ネットワークヘルススコアリングを使ってWi-Fiパフォーマンスの即座なブレークダウンを行います。
■ ネットワークインベントリの概要
使用中のAP、そのテクノロジー世代、設置場所などのネットワークに接続され情報に関する完全なインベントリのブレークダウンを行います。
■ サーベイイベント統計
すべてのサイト全体の定期的なサーベイを確実に行うためにサーベイイベント、サーベイした時間やカバー対象距離の完全なリストにアクセスできます。
プロジェクト固有の洞察
■ 自動解析
サイト、フロア、およびフロア内のエリアごとの要件とネットワークパフォーマンスを比べて表示します。
■ ヒートマップビューア
プライマリおよびセカンダリ信号強度、チャネル干渉、ネットワークヘルス、ネットワークの問題、および信号対雑音比(S/N比)のヒートマップと可視化をレビューします。
■ プロジェクトおよび成果物の共有
フルアクセス/書き込み/読み取り権限の割り当て、プロジェクトファイルの所有権の譲渡、プライベートURLリンクの共有をEkahauライセンスを持たないユーザにも提供します。
■ プロジェクトのタギング
タグを使用してクライアント名、サイトの種類、ワークフローの状態などプロジェクトにコンテキストを簡単に整理して追加できます。

Ekahau Cloud製品詳細ページはこちら >

オンサイトのスタッフとリモートのWi-Fiエキスパートを活用するために同じプロジェクトでチームを超えてコラボレーションおよび同時に作業することが可能です

Ekahau Sidekick 2での使用に最適化されたAndroidおよびiOSデバイス版プロフェッショナルグレードWi-Fiヘルス検証、トラブルシューティング、スペクトラムアナライザーアプリです。

■ 柔軟なコラボレーション
ユーザにとって最適なコラボレーション方法を選択し、オフラインモードとクラウドモードを簡単に切り替えることができます。
■ シンプルなプロジェクトの共有
セントラルオフィスとフィールドサイト間のシームレスなコラボレーションを実現し、チーム全体とのプロジェクト共有をシンプルかつ簡単にします。
■ 複数の人によるワークフロー
フィールドの複数の人が同じプロジェクトで同時に作業できるようになり、重要なデータをどこにいてもWi-Fiエキスパートとすばやく共有できるようになります。
Stay Connected(接続を維持)
世界中のどこからでも、ほぼリアルタイムで複数のプロジェクトの進行状況を共同でリモートにより追跡できます。
リワークを最小に抑える
自動プロジェクト同期機能の助けを借りて、コストのかかるリワーク作業を防ぎます。これにより、デバイスとクラウド間でファイルの同期が維持され、iPad、ノートPC、およびSidekick 2に保存されます。
整理する
プロジェクトリポジトリを一元化するとプロジェクトファイルを容易に見つけることができ、最新バージョンが常に使用されるようにします。最大2500のプロジェクトと50GBのプロジェクトファイルを保存します。
オフラインにする
プロジェクトまたはユーザがデータをオフラインで保存する必要がある場合は、クラウドモードとオフラインモードを簡単に切り替えることができます。