1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. ネットワーク効率を最適化、システムの稼働時間の最大化および総所有コストを最小限に抑えてネットワークマネージメントライフサイクルの障害を克服

技術情報

Moxa

ネットワーク効率を最適化、システムの稼働時間の最大化および総所有コストを最小限に抑えてネットワークマネージメントライフサイクルの障害を克服

  • 2015.02.09

ネットワーク効率を最適化、システムの稼働時間の最大化および総所有コストを最小限に抑えてネットワークマネージメントライフサイクルの障害を克服

すべての産業用ネットワークは、設置、オペレーション、メンテナンスおよび診断の4つの基本的なステージにより構成されます。慎重なネットワーク計画と設計に平行して産業ネットワークライフサイクルの4つの様相を通してネットワークマネージメントは、インテグレータとオペレータに多くの課題を提示します。

ネットワーク効率の最適化、システム稼働時間の最大化、そして総所有コスト(TCO)を最小限に抑えるために産業オートメーションネットワークは、効率的なネットワーク展開、監視、マネージメント、メンテナンスおよびトラブルシューティングに必要なユーザインターフェースの強化、厳しい産業環境に対して保護できる堅牢なハードウェアの準備だけでなくユーザ中心のソフトウェアツールが必要となります。ここでは、それぞれの産業用ネットワークライフサイクルセグメントとなる固有の障害を議論すると共に、どのようにMoxaが提供する産業用に特化して設計されたネットワークマネージメントソリューションがこれらの障害を克服することができるかを解説します。

設置 -- 最初の設定

すべてのネットワークデバイスがインストールされる前にシステムインテグレータは、各ネットワークノードの設定およびテストをする必要があります。ネットワークデバイスの最初のマニュアル作業による設定は、一般的にパソコンまたはWebコンソールを使用して一度に1つずつ行われます。設定されるべきノード数に応じてマニュアルによるデバイスの設定は、多くのエンジニアが一般的に完了まで数日間ないし、複雑な場合は、数週間を必要とします。

MXconfigのマス(大量)設定ツールは、インテグレータの大幅な作業経費を節減すると共に設定タイムを最大90%短縮することができます。MXconfigは、フィールドテストで100台のスイッチを僅か12分で設定することができまた、ネットワーク上で1度に最大250ノードをマス設定することができます。MXconfigは、初期のネットワーク設定時のマニュアル作業による入力エラーの可能性を事実上排除することで市場投入までの時間の短縮と導入コストを大幅に削減します。

MXconfigを使うことで、最初にグループのデバイスを接続するだけでよく、そしてデバイスの1つをPCに接続します。その後、ネットワーク上のすべてのデバイスの設定、IP設定、冗長プロトコル、およびVLAN割り当てを完了することができます

オペレーション -- ネットワークマネージメント

効果的なネットワークマネージメントソフトウェアを使用しない場合、産業オペレータは、監視、識別および製造損失および安全性に繋がるネットワークの様々な問題に直ちに対処することができません。複雑な機能と洗練されたユーザインターフェースを使用する一般的な企業ネットワークマネージメントソフトウェアは、高い学習曲線を有しまた、産業用アプリケーションでの使用には適しません。効果的なネットワークマネージメントソフトウェアツールは、オペレータが視覚的な監視、管理およびネットワークデバイスとイベントの診断を可能にできるはずです。

MXview産業用ネットワークマネージメントソフトウェアは、オペレータが容易にリアルタイムで最大2000ノードの産業用ネットワークの監視および管理をするためのグラフィカルなプラットフォームです。MXviewは、ネットワークデバイスの自動検出および仮想リングトポロジを表示します。さらに、MXviewは、オペレータが色分けされたVLAN/IGMPのセッティング、仮想デバイスパネル、PoEの消費電力および小数点4位の高精度ポート監視のスマート可視化をサポートします。

MXviewを使いオペレータは、仮想リングトポロジを参照し、ネットワークの異常に効率的に対応することができます。

メンテナンス - 設定バックアップおよびファームウェアの更新

メンテナンス実施中において、エンジニアは、コンフィギュエーションの更新、バックアップ、およびファームウェアの更新といった様々なタスクを実行します。しかし、デバイスのセッティングを変更すると、予期しないネットワークの問題を引き起こす可能性があります。この様な場合、バックアップファイルは、ネットワークの問題が解決できるまで以前の作業状態と同じ状態の復元を必要とします。しかしながら、大規模ネットワークのすべての更新と設定のロールバック(後進復帰)は、非常に時間がかかり、システム停止時間の拡大と深刻な製造現場における生産損失に繋がる可能性が生じます。

MXviewを使うことによりオペレータは、リモートで設定のバックアップ、ロールバックおよびファームウェアの更新を実行することができます。例えば、設定センターは、デバイスのグループ選択およびバックアップのために設定ファイルを同時にエクスポートすることで大幅な時間の削減が可能となります。また、定期的な設定のバックアップを実行するために必要なジョブスケジューラを使用することができます。比較ユーティリティもまた、様々な設定ファイルを比較するために使用が可能です。MXviewは、オペレータがネットワークのダウンタイムを最小限に抑えるためにネットワークのセッティングを迅速かつ安全に再構成することを可能にします。

MXviewの設定センターはデバイスのグループのための設定ファイルをエクスポートすることが容易になり、構成のバックアップに多くの時間を節約

診断 - イベントの解析およびトラブルシューティング

問題の場所を見つけ、迅速かつ効率的に解決するためのエンジニアの能力は、ネットワークの稼働時間と総所有コスト(TCO)に直接の影響を与えます。一方で、どこを見ればよいかわからない、実際に何を探すか分からないメンテナンスエンジニアは、ネットワークのトラブルシューティングに多大な時間を費やすだけでなく、解決策を見つけることに失敗することがあります。このような理由から、どこが問題の発生源か、どのネットワークセグメント/ノードが影響を受けたのか、エンジニアを影響を受けたサイトに派遣するか否かを決定するためにネットワークイベントの詳細は、エンジニアが迅速に解析するために非常に重要となります。

MXviewは、ネットワークイベントの記録および発生した過去のネットワークインシデントを再生することができる高度で直感的なイベント再生機能をサポートしています。単にビデオ再生スライダを操作することにより、ユーザは、シーケンシャルにネットワークイベントの迅速な検索および再生が可能であるためネットワーク変化の調査が容易かつ効率的に実現できます。

MXviewのイベントの再生がすぐに検索し、シーケンシャルネットワークのスナップショットを再生することができる、容易なネットワークのトラブルシューティングのためのビデオ再生スライダ

ネットワークマネージメントの課題に対する回答

MXstudio産業用ネットワークマネージメントスイートは、ネットワークのライフサイクルの各ステージ(設置、オペレーション、メンテナンス、診断)を通して産業用ネットワークを管理するオートメーションオペレータを支援するために特別に設計されています。特に、大規模なネットワークにおいて、ユーザフレンドリなツールのおよびMXviewがその威力を発揮します。

先ず、MXconfigを使うことで日常のオペレーションおよび定期的なメンテナンスのバックアップ/アップグレード作業にスマートに可視化されたネットワークマネージメントを提供できるのでマニュアル作業によるエラー入力を防止しネットワークデバイスのマス構成の展開を効率的に実行することができます。そして、ネットワークの問題が発生したときオペレータがMXviewを使い診断およびトラブルシューティングを容易に実行することを支援します。