1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. オートメーションコンバージェンスのための産業用イーサネットソリューションの最適化

技術情報

Moxa

オートメーションコンバージェンスのための産業用イーサネットソリューションの最適化

  • 2013.06.27
概要

多くの職人が、個人としてではなく共に協働することがより効率的であることを生産者が理解したことから産業革命が生まれました。このブレークスルーとなる洞察こそが、今日の現代的産業オートメーションの基礎なのです。しかし、効率とコラボレーションは、更なるブレークスルーの可能性があります。また、新たな革命が産業オートメーションに生じています。今日、産業オートメーションのオペレータは、異なるデータコントロール、プロセスマネージメント、セキュリティ、監視、およびその他のオートメーションシステムを統合することにより、優れた高い効率、安全性および品質を実現することができることを認識しています。

システムのコンバージェンスは、産業オートメーションの近代的な革命といえます。即ち、革命は、本質的に異なるフィールドバス通信ネットワークに代わり多くのオートメーションシステムをシングルの産業イーサネットインフラストラクチャ上にコンバージェンスすることにより可能となります。Moxaの包括的な産業用イーサネットソリューションは、オートメーションシステム間のシームレスな接続とコラボレーションを形成するシステムのコンバージェンスを実行するための産業上の重要なビルディングブロックです。 注意を複数のシステム間に分割する代わりにオートメーションオペレータは、現在、注意を1つの統一インターフェースに焦点を合わせることができます。コンバージェンスは、また、異種のサブシステムのパフォーマンスを最適化するためにデータの共有およびコラボレーションすることが可能です。できるように Moxaが帯域幅、セキュリティ、頑丈さおよびオートメーションコンバージェンスの完全な可能性とオペレーションの利点を利用するための産業を可能にする管理要件を満たすことができる方法についての詳細なブレークダウンした2つの事例研究をみて見ましょう。

ケース1 : SCADA監視のコンバージェンス

石油および天然ガスのオペレーションにおいて、リモートのパイプラインは、SCADAによって一般的に管理されるリアルタイムI/Oシステム、および個別のCCTVシステムを通して一般的に管理されるビデオ監視システムの2つのシステムを通して監視します。パイプライン管理をする場合、エラーに対してほとんど余地がないのでSCADA I/O警報といった重要なイベントに対し反応するとき、毎秒カウントする必要があります。SCADAとビデオシステムの統合は、簡単にSCADAイベントを関連したビデオ映像に接続することでシステムオペレータが劇的にリモートのパイプラインの状況認識が増大します。

課題

SCADAとビデオシステムを統合ネットワークは、様々な要求の厳しい屋外条件において長距離の石油パイプラインを通して動作するために十分に堅牢でなければなりません。実際のシステムインテグレーション自体は、それを解決するために、多くの頭痛がないように十分にシームレスでなくなければなりません。また、システムオペレータが熟慮なしでビデオ映像を探す無駄な時間がなく使え、直ぐにSCADAイベントに反応することができるような状態に 2つのシステムを統合する必要があります。

ソリューション

Moxaのソリューションは、パイプラインアプリケーションや堅牢なイーサネットネットワークインフラストラクチャのSCADAおよび監視システムの統合に優れています。Moxaのハードウェアソリューションは、堅牢かつ最も厳しい状況においてフィールドテストされまた、MoxaのOPCベースのソリューションまたはオプションのビジュアルコントロールオブジェクトが密接にビデオ監視とSCADAを統合することが容易となります。Moxaの技術によりSCADAのアラームがトリガされるとSCADA/ HMIインターフェースは、直ちにポップアップ監視ビデオを表示することができます。

コンバージェンスの利点

SCADAと監視の統合によりオペレータは、同時にSCADAステータスおよびライブビデオとプレイベントの映像を含むトリガされた監視ビデオの両方を監視することができます。Moxaのギガビットソリューションおよび帯域幅の最適化技術は、重要なI/Oまたはビデオ伝送に必要な優先的な帯域幅を確保するコンバージドネットワークを保証しますが2つのシステムのお互いの重要な機能に影響を与えません。SCADA監視コンバージェンスにより石油パイプラインのリモート監視をより効率的、生産性、そして安全性を高めることができます。

ケース2 : PLCネットワークのコンバージェンス
課題

多くの分散型オートメーションシステムは、特定のPLC制御システムで使用するために開発されたFieldbusプロトコルを使用しています。より効率的な制御と監視を確立するためにオートメーションシステムは、オールインワンマネージメントの一元的なプラットフォームに多様なPLCネットワークを統合する必要があります。主要なPLCベンダは、PROFINETおよびEthernet/IPを採用することにより、制御デバイスの移行をイーサネットネットワーク上に展開する支援をしてきました。PIは、イーサネットネットワークを介して送信することができるProfibusのイーサネット互換フォームとしてPROFINETを開発しました。また、ODVAは、産業用イーサネットで使用するために特別にEtherNet/IPを開発しました。

ソリューション

Moxaの産業用イーサネットスイッチおよびゲートウェイは、EtherNet/IP、PROFINETおよびModbus TCP/IPとネットワークインテリジェンスの設定およびシームレスな相互運用性が可能なスマートな機能を提供します。オートメーションエンジニアは、PLC/HMIが登録されたネットワークデバイスを認識および管理できるのでFieldbus互換のスイッチとゲートウェイをRockwellのRSLogixまたはSiemensのStep7 SCADA システムに容易に追加することができます。

コンバージェンスの利点

これらの統合されたシステムのおかげで工場のエンジニアは、シングルのSCADAインターフェースに焦点を当てることができます。このシングルのコントロールセンタから制御およびネットワークデバイスに直接アクセス、システムワイドのデータ分析の実行および最良の最適化されたシステムのパフォーマンスを特定することが可能です。MoxaのEtherNet/IPおよびPROFINETサポートとマルチプロトコルスイッチおよびゲートウェイのおかげでシステムインテグレータは、導入デバイスの優れた柔軟性を駆使でき、クロスネットワーク統合を実現するための方法について心配する必要がありません。

オートメーションコンバージェンスを可能にするMoxaの方法

すべての産業用ネットワークのために必要なMoxaのソリューションは、ネットワークコンバージェンスを複雑にしないための支援を行う独自の技術と機能を含んでいます。それによりシステムオペレータは、より緊密に統合されたオートメーションシステムの利点とシステム統合に頭を悩ますことなく利用できます。このケーススタディにおいて我々は、Moxaの帯域幅管理、ビデオの統合およびFieldbusの統合機能を実現するためにネットワークコンバージェンスを、いかに容易にできるかを強調しました。しかし、それは、Moxaの提供できる、まさにスタートに過ぎません。Moxaの産業用イーサネットソリューションは、冗長性、パフォーマンス、セキュリティおよび使いやすくコンバージェントされたオートメーションネットワークのエンパワー機能がパックされています。

【パフォーマンス】
将来のアプリケーションの互換性を維持できる高密度10GbE/フルGbE機能
【可用性】
ノンストップオペレーションに必要なミリセカンドの高速冗長性
【セキュリティ】
物理的およびバーチャルネットワークを通した堅牢なアクセスセキュリティ
【管理性】
設定、管理、診断、メンテナンスが容易
【相互運用性】
オートメーションネットワークのコラボレーションのために多目的に使えるFieldbus技術
【信頼性】
生産性および企業利益のための証明された信頼性