1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. 設置、オペレーション、メンテナンスおよび診断の4つの基本的なステージからなるネットワークマネージメントのライフサイクルに関わる障害の克服

技術情報

Moxa

設置、オペレーション、メンテナンスおよび診断の4つの基本的なステージからなるネットワークマネージメントのライフサイクルに関わる障害の克服

  • 2014.01.31

総所有コスト(TCO)を最小限に抑えるために産業用オートメーションネットワークは、ネットワークの効率的な管理に必要なユーザインターフェースを強化するために最大限の環境保護およびソフトウェアツールを使用した堅牢なハードウェアを必要とします。ここでは、Moxaの産業用に特別に設計したネットワークマネージメントソリューションを使い管理性とネットワークのアップタイムを最適化できる方法について解説します。

contents
インストール - 初期設定

すべてのネットワークデバイスがインストールされる前に、システムインテグレータは、各ネットワーク・ノードを構成しテストする必要があります。ネットワークデバイスの初期手動構成は、一般的にラップトップまたはWebコンソールを使用して一度に1つずつ行われます。構成するノードの数に応じて、手動の装置構成は、多数の技術者を必要としていない場合、数週間もしくは数日間で完了します。

生産性の高いツール・MXconfigは、積分器の重要な人件費を節約し、90%程度によって構成時間を減少させることができます。わずか12分で100スイッチを設定し、ネットワーク上で一度に250ノードまで大量に設定するフィールド試験を行いました。MXconfigは実質コストを大幅に市場投入すれば、ネットワークの初期設定中、時間を短縮しマニュアル入力ミスの可能性がなくなります。

MXconfigを使ってグループのデバイスを最初に接続する必要があります。そして1つのデバイスをPCへ接続します。
次にすべてのデバイスをネットワーク上に設定することができます。
そしてIPの設定、冗長プロトコルおよびVLANアサインメントで完了します

オペレーション - ネットワークの監視

効果的なネットワークマネージメントソフトウェアを使用しない場合、産業オペレータは、直ちにネットワークの問題の監視、識別および対処は不可能です。それにより生産損失および安全性の問題に影響を与えます。複雑な機能と洗練されたユーザインターフェースを使用する一般的な企業ネットワークマネージメントソフトウェアは、高い進行過程を示す学習曲線を有し産業アプリケーションでの使用には不向きです。効果的なネットワークマネージメントソフトウェアツールは、オペレータが視覚的に監視、管理、およびネットワークデバイスとイベントを診断することができます。

MXview・産業用ネットワークマネージメントソフトウェアは、オペレータが簡単にリアルタイムで最大2000ノードの産業用ネットワークの監視および管理をすることができるグラフィカルなプラットフォームです。MXviewは、ネットワークデバイスを自動的に検出し仮想リングトポロジを表示します。さらに、MXviewは、オペレータが色分けされたVLAN/IGMP設定、仮想デバイスパネル、PoE消費電力、高精度4小数位のポート監視を見ることができるスマートな視覚化をサポートします。

MXviewを使い、オペレータは仮想リングトポロジを見ることができると共に
ネットワークの異常を効率的に対応することができます。

メンテナンス - 設定のバックアップおよびファームウェアのアップグレード

メンテナンスの間エンジニアは、設定の更新、バックアップおよびファームウェアアップグレードといった様々なタスクを実行します。デバイスの設定を変更すると予期しないネットワーク問題を引き起こす可能性があります。この問題が発生した場合、バックアップファイルは、ネットワークの問題が解決するまで以前から知られている作業状態に復元する必要があります。しかしながら大規模ネットワークのすべての更新および設定のロールバックは、非常に時間を費やします。そして、それは長時間のシステムダウンタイムと著しい生産損失に転化される可能性があります。

MXviewを使用することでオペレータは、リモートで設定バックアップ、ロールバックおよびファームウェアの更新を実行することができます。例えば、設定センターは、大幅な時間を削減してデバイスのグループ選択およびバックアップのために同時にその設定ファイルをエクスポートすることができます。また、定期的な設定バックアップを実行するためにジョブスケジューラを使用することができ、比較ユーティリティは、様々な設定ファイルを比較することが可能です。MXviewは、オペレータがネットワークのダウンタイムを最小限に抑えるために迅速かつ安全にネットワーク再構成を設定することが可能です。

MXviewの設定センターは、容易にデバイスのグループのための設定ファイルをエクスポートできるので
設定バックアップに必要な多くの時間を削減できます。

診断 - イベント分析とトラブルシューティング

迅速かつ効果的に問題を見つけ、解決するエンジニアの能力は、直接ネットワークの稼働時間と総所有コスト(TCO)に影響を与えます。一方、どこを見て、実際にどのように探したらよいかを知らないメンテナンスエンジニアであれば、ネットワークのトラブルシューティングに多大な時間を費やしまた、解決策を見つけることが失敗します。このような理由からネットワークイベントの詳細は、エンジニアがネットワークセグメント/ノードが影響を受けている問題が発生した場所の迅速な分析、問題をいかに解決するか、そして影響を受けたリモートサイトにエンジニアを派遣するか否かを決定するために重要です。

MXviewは、高度な直感的なイベントの再生機能をサポートしています。そしてネットワークインシデントの記録、および過去のネットワークイベントの再生を発生した順位で実行できます。単にビデオ再生スライダを操作することにより、ユーザが迅速に検索およびシーケンシャルにネットワークイベントを再生することができるのでネットワークの変更を調査することが簡単かつ効率的にできます。

MXviewのイベント再生は、すばやい検索およびネットワークのトラブルシューティングを容易にするために
ビデオの再生スライダを使ってバックシーケンシャルネットワークのスナップショットを再生することができます

ネットワークマネージメントの課題に対する回答

MXstudio・産業ネットワークマネージメントスイーツは、ネットワークライフサイクルの各ステージを通じて産業ネットワーク管理をするオートメーションオペレータを支援するために特別に設計されています。大規模なネットワークには、導入の際のマニュアル入力エラーを削減するためにこれら2ユーザフレンドリなツールがネットワークデバイスの効率的なマス設定ができます(MXconfigを使用)。日常業務中および定期的なメンテナンスのバックアップ/アップグレードの際にスマートな可視化されたネットワークマネージメントを提供すると共に、ネットワークの問題が発生した場合において診断およびトラブルシューティング(MXviewを使い)迅速に産業オペレータを支援します。