1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. 1つのシンプルなコンポーネントが、数億円の無人ファクトリの構築にも破壊にも繋がる

技術情報

Moxa

1つのシンプルなコンポーネントが、数億円の無人ファクトリの構築にも破壊にも繋がる

  • 2020.07.08
ブラックスワンイベントは、ITとOTの統合を促すきっかけになりますか?

COVID-19のパンデミックが広がり続けている中、世界中のファクトリがすぐに通常のオペレーションを再開する可能性は低く、労働力不足の問題がより顕著になっています。しかし、すでに無人システムをファクトリに導入している企業は、COVID-19の影響が少なく、他の競合他社が現時点では満たすことができない市場の要求を捉えることができています。また、一部の企業は、ファクトリオートメーションへの投資を増やしています。近年の産業オートメーション業界の調査によると、無人システムは労働力需要を効果的に削減するだけでなく、さらに重要なことに、ファクトリのアイドル時間を削減することによって生産能力を大幅に増加させることができます。

原材料から完成品までの全工程の中で、総時間の少なくとも70%が社内の物流に費やされ、製品は、組立ステーションへの輸送、あるいは保管されてさらに処理されます。この70%は、生産が行われていないアイドル時間です。たとえば、液晶モジュール(LCM)プロセスには、数十の組み立てステーションが含まれます。組立作業者は、次のステーションに転送する前に特定の数の半製品を完成させる必要があるため、各ステーションに供給される製品のバッチごとに時間のギャップが生じます。この問題を克服するために、多くの企業は、無人搬送車(AGV)、シャトルラック、ロボットアームなどの産業用オートメーション機器を活用して、内部物流を最適化しています。しかし、ハイエンド機器だけでアイドル時間の問題を解決できるでしょうか。実際、オートメーション機器がタスクを効率よく処理できるようにするためには、無視してはならない重要な要素があります。

目に見えないが重要:信頼性の高いネットワークは自動化の基盤

プラント内の組立ステーションとAGVの数が多いことを考慮すると、多くのAGVマニュファクチャラは、クライアントがクラウドを介してパスマップの設定を支援します。ユーザはクラウド内のマップを変更するだけで、最新のマップコードを指定された搬送車にディスパッチできます。これにより、スケジュールの柔軟性が向上し、ステーション間のパスの可能性が無限に広がります。

ステーションとAGVが増えると、より複雑なパスマップが必要になり、AGVルートの精度とコントロールポイントの精度の必要性が高まります。見落とされがちですが、ロープロファイルのワイヤレスネットワークデバイスは、AGVがファクトリで正確に移動すること支援するための鍵です。多くのプラントには、複数の交差点とT字型交差点があり、各交差点/交差点の半径2メートルはAGVマネージメントの重要なゾーンです。このタイプのレイアウトは、人間にとって簡単にナビゲートできるように思えるかもしれませんが、これらのゾーンは、ワイヤレス通信に依存するAGVにとって危険な可能性があります。 AGV上のワイヤレスクライアントと近くのワイヤレスAPの間の干渉により、搬送車の位置が中央コントロールルームに伝送されない場合があります。または、AGVの経路に金属製のバケツやカートなどの障害物がある場合、ワイヤレス通信にも影響を与える可能性があります。数秒の切断、遅延、またはエラーであっても、AGVと他のビークルまたはオブジェクトとの衝突につながり、生産ライン全体が停止する可能性があります。

image

ワイヤレス通信ネットワークの設計は、思っているほど簡単ではありません。Wi-Fiチャネルのオーバーラップや干渉などの一般的な問題は導入を複雑にし、プラント全体のフロアに強力で十分な信号カバレッジを確保することも困難です。日常生活における同様の例としては、携帯電話の受信です。特定の地域では、地形や建物の構造が原因で信号が弱い場合があります。従って、無人物流システムを設定する際に、ワイヤレスネットワークの設計と最適なサイトサーベイを実現することにより、実際に数億円(またはそれ以上)のプロジェクトの成功を左右する可能性があります。

無人ファクトリを建設し、そのすべての利点を完全に実現するには、最先端のオートメーション機器を組み込み、冗長手順を最適化し、物流効率を高めることが重要です。同時に、経験豊富なメーカからワイヤレスネットワークデバイスを選択し、優秀なシステムインテグレータと協力して、自動化されたファクトリの基盤を確実にすることが重要です。

産業用ワイヤレスの詳細については、こちらをご覧ください。