1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. 運用効率の向上ためのエンジンコントロールシステムのデジタル化

技術情報

Moxa

運用効率の向上ためのエンジンコントロールシステムのデジタル化

  • 2020.07.09

効率的でインテリジェントな最新の船舶を想定して、リーディング船舶用エンジンプロバイダは、デジタル化方向の道を進めることで運用効率を高め、燃料消費とメンテナンスコストの削減を目指しています。デジタル化自体には、信頼性の高いネットワークとデータ分析が必要です。成功への道をナビゲートするために、電子コントロールエンジンは、高度に総合的なエンジンコントロールシステムを実現するために極めて重要です。

電子コントールエンジンとは?

電子コントロールエンジンは、サブシステムがプロペラまたはエンジンをエンジンルームおよびエンジンコントロールルーム、さらにはブリッジまたはリモートサイトに接続することができます。また、エアバルブの始動、順序、順番の始動とリバース、機能の管理などのコントロールも統合します。高度に総合的なエンジンコントロールシステムにより、船主は、これらのシステムの正確なコントールと可視性の向上を実現し、エンジンプロバイダとの連携を強化できます。さらに、電子コントロールエンジンは、リアルタイムの状態監視、インテリジェントな最適化、および容易な意思決定を提供することで船舶のオペレータとエンジンプロバイダの両方が内蔵システムをより効果的に活用できるようにします。そrにより電子コントールエンジンは、プロペラスピードを可能な限り低くし、低燃費、排出量に対する柔軟性の向上、容易な調整、およびエンジンパラメータの正確な最適化を実現できることでエンジンプロバイダがエンジンの競争力を確保するための重要なステップとなります。

高度な統合の実現

電子コントールエンジンにより、船舶用エンジンプロバイダは、高度にインテリジェントな次世代エンジンコントールシステム(ECS)を構築できるようになりました。産業用イーサネットスイッチは、ECSに統合され、広帯域幅、スケーラビリティ、信頼性を備えたコネクティビティを提供して、エンジンコントロール、シリンダコントロール、補助コントロール、状態測定、監視アプリケーションなどのさまざまなサブシステムとアプリケーションの統合を可能にします。

システム全体の可視性を高めるためにエンジンルーム内のプロペラとエンジンをコントロールとブリッジに接続する単一の統合ネットワークが構築できます。この総合的なネットワークにより、船舶事業者は、サブシステムの高度な統合を実現し、急速に変化する海洋環境においても、巡航、推進、および燃料消費のコントールをすばやく調整できます。 さらに、新しいコントローラまたはサブシステムがシステムに追加されると、コントローラは、コントロールネットワークを介して自動的に構成することができます。このような高度に総合的な実装を実現するためには、柔軟なネットワーク設計が必要です。この機能は、ネットワークが柔軟性、スケーラブルで将来性を保証することによって産業用イーサネットが重要な役割を果たす場所です。

運用中にける時間同期は、複数のサブシステムやマリンエンジンコントローラなどの各種デバイスのアプリケーション間でリアルタイムのデータ通信と正確なコントロールを保証する上で重要な役割を果たします。IEEE 1588v2 高精度タイムプロトコル (PTP) は、エンジンコントールシステム全体の時間トリガデータサンプリングを行うために使用され、QoS は、より高い優先順位でデータを管理することができます。シームレスな運用を実現するためのもう1つの鍵は、高度な冗長技術を使用して高速リカバリネットワークを構築することにあります。そのためネットワークの稼働時間を保証し、船舶の運航が中断されないためには、実績のある冗長性機能を備えた産業用イーサネットスイッチを検討することが重要です。

さらに、ECSのデバイスは、温度の変動が激しく、湿度が高い極端で過酷な動作状態を有するエンジンルームにおいてEMI/EMSに対する強固な耐性を備えている必要があります。また、デバイスは IACS UR E10/IEC 60945 規格に準拠した機能テストの合格および設計と検証の品質を保証するためのDNV GL、ABS、LR などの国際海上規格に準拠する必要があります。

Moxaのソリューション

MoxaのEDS-600シリーズは、精密なコントロールを実現するためのQoSおよびIEEE 1588v2 PTPをサポートし、総合的なECS全体でネットワークの信頼性を保証します。また、EDS-600シリーズは、Turbo Ring冗長性を備えているのでネットワークの稼働時間を保障し、船舶の運用が中断されることを防ぎます。多くのスイッチは、エンジンまたはエンジンコントロールルームに設置されるためEDS-600シリーズは、激しい振 動、高いEMC、ワイド動作温度に耐える過酷な環境での耐久性に対応する設計が必要とします。過酷な環境に対応するためにIACS UR E10/IEC 60945標準に準拠するEDS-600シリーズは、船舶で使用される機器の信頼性に優れ、安全な運用を保証するためにDNV GL、ABSおよびLRのような国際的な海洋認証に合格しています。

製品の詳細については、こちらをご覧ください。