1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. インテリジェントIIoTゲートウェイソリューション:将来のデータプロセッシング

技術情報

Moxa

インテリジェントIIoTゲートウェイソリューション:将来のデータプロセッシング

  • 2020.07.16

今日のマーケットには、産業用IoTのための組み込みソリューションで溢れかえっています。様々なRISCベースの組み込みコンピュータ、シングルボードコンピュータ、および開発ボードから選択して、IIoTソリューションを実装できます。IIoTアプリケーションに必要な組み込みコンピューティングソリューションを選択する際に考慮しなければならない重要な要素とは何でしょうか? シングルボードソリューションを選ぶべきか、それともカスタマイズされた産業用コンピューティングソリューションを開発できるプラットフォームベンダを選ぶべきか? 開発ボードはIIoTアプリケーションの複雑な要件を処理し、重要な産業活動に信頼できるパフォーマンスを提供できますか?

IIoT開発ボードは、オートメーションのアイデアのプロトタイプを作成するための安全で経済的な方法です。しかしながら、IIoTのような実際の産業用シナリオを実装する場合、テストされ実証済みの産業グレードの組み込みコンピューティングソリューションは、オートメーションニーズの多くを満たすことができるハイパフォーマンスで安定した安全なシステムを提供するために最良の選択です。

この記事では、開発ボードベースのソリューションを通して産業用コンピューティングプラットフォームのキーとなるハードウェアとソフトウェアの利点とIIoTのためのコンピューティングソリューションを評価するために必要な質問を取り上げます。

ハードウェアの考え方

エンジニアは、低価格であることから産業用コンピュータよりも開発ボードを選定することがよくあります。産業オペレータとして、IIoT のハードウェアプラットフォームを決定する前に考慮する必要がある重要なポイントを次に示します。

ソリューションをじつげんするために、すぐに導入できるプラットフォームですか?
産業用コンピュータは、多くの場合、開発ボードとは対照的に多くの産業用コンピューティングニーズに対応できるすぐに導入できるプラットフォームです。

特にシリアルポートは、異なるタイプの複数のIOをサポートしていますか?

産業用コンピューティングソリューションには通常、イーサネット、シリアル、およびセルラーインターフェースを含む複数の通信インターフェースのサポートし、大規模な産業展開を最大の柔軟性により実現します。一方、開発ボードには1つのイーサネットポートと2つのUSBポートをサポートしていますがシリアルポートはありません。

ソリューションは、必須とされる産業安全基準に従って認定されていますか?

産業環境に導入された機器に必須のULおよびCE認定は、ほとんどの開発ボードには特にありません。 一方、産業用コンピューティングソリューションは、様々な認証要件を満たすために厳しいテストを経て異なる産業分野向けに最適化されています。

保護等級をサポートしていますか?

保護等級は、過酷な産業環境に耐えるために、すべての産業機器にとって重要な要件です。アプリケーションに応じて多くのの産業用コンピュータは、様々なレベルの保護等級(IP)規格に準拠しているため、埃や水の侵入から保護します。

製品保証期間は、何年ですか?

産業用グレードの機器は、長寿命であると共に少なくとも5年間の保証が期待されています。これは、ほとんどの産業用コンピュータの標準です。逆に、開発ボードは1年間の保証あるはまったくない場合があります。

ソフトウェアの視点

ソフトウェアコンポーネントは、産業用ハードウェアの機能を拡張するためにIIoTシステムで使用され、オペレーティングシステム、データ収集、デバイスの監視とコントロール、およびデータ変換ツールとアプリケーションが含まれます。次のファクタにより、ソフトウェア開発コストとマーケット投入までの時間を短縮することができます。

ソリューションで利用可能なソフトウェアサービスとサポートのレベルはどのくらいですか?

ソフトウェアコンサルティングおよびサービスは、開発者が依存する命綱です。さらに、組み込みコンピューティングプラットフォームを開発するには、これらのシステムの動作に関する深い知識が必要です。 ほとんどの産業用コンピューティングソリューションベンダは、選択可能な異なるレベルのソフトウェアサービスとサポートを提供し、一部のベンダはカストマと協力してソリューションをカスタマイズする専用チームを維持しています。開発ボードを使用して複雑な導入を計画している場合は、独自のデバイスに任され、ユーザコミュニティに依存してソリューションを考え出す必要があります。

プラットフォームは、産業ニーズに合わせて最適化されていますか?

産業用コンピューティングプラットフォームは、異なる産業領域での使用に最適化されています。コンピューティングのニーズに最も適したソリューションを選択できます。開発ボードの場合、導入と同様に、最適化はユーザの責任となります。

ソリューションに提供されるユーティリティとライブラリはどのくらい広範なのでしょうか。

あらゆるハードウェアプラットフォームを成功させる鍵となるのは、プラットフォームをカスタマイズして使いやすくするために利用できる広範なライブラリとユーティリティです。重要なのは、これらのユーティリティとライブラリを提供するだけでなく、絶え間ない更新とサポートを提供することです。優れたプラットフォームプロバイダは、ソフトウェアユーティリティとライブラリを開発することで、ハードウェアプラットフォームを最適化するためのリソースをコミットします。

長期的なサポートの本質は何ですか?

産業用プラットフォームの通常のライフタイムは5年またはそれ以上です。そのため、産業プラットフォームベンダは、ソフトウェア環境の長期的なメンテナンスのためにリソースをコミットする必要があります。

ソリューションに提供されるサイバーセキュリティメカニズムの本質

最近の産業機器、特にIIoTエンドポイントに対するサイバー攻撃の活発化は、産業機器のセキュリティにしっかりと焦点を当てています。産業ソリューションベンダは、セキュリティの抜け穴を閉じ、ソリューションにマルチレベルのセキュリティメカニズムを提供するために互いに優劣を争っています。この傾向を利用して産業機器の最大限のセキュリティを提供するソリューションを選択できます。

オープンプラットフォームの利点

選択したオープンプラットフォームがシステム要件を満たしていることを確認し、社内または外部のコンサルティング会社の支援を得て、ライブラリやユーティリティを開発できるようにします。

Moxaの産業用コンピュータ

Moxaの産業用コンピュータは、スマートグリッド、船舶、石油および天然ガス、鉄道オートメーションなどの様々なバーチカルマーケットで最高のユーザエクスペリエンスを保証する信頼性の高い堅牢なシステムを提供する設計がされています。

UC-8100コンピューティングプラットフォームは、組み込みデータ収集アプリケーションのために設計されています。コンピュータには、1つまたは2つのRS-232/422/485シリアルポートとデュアル10/100 MbpsイーサネットLANポート、およびセルラーモジュールをサポートするMini PCIeソケットが付属しています。これらの多様な通信機能によりユーザは、UC-8100を様々な複雑な通信ソリューションに効率的に適合させることができます。

製品の詳細については、こちらをご覧ください。