1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. 産業用IoTネットワークのTCO(総所有コスト)を削減するためのベストプラクティスとTips(ヒント)

技術情報

Moxa

産業用IoTネットワークのTCO(総所有コスト)を削減するためのベストプラクティスとTips(ヒント)

  • 2020.07.20
産業用IoTネットワークのTCOを削減するためのベストプラクティスとTips

産業用IoTのトレンドは、ネットワーク上の接続されたデバイスの著しい増加をもたらし、従来のITネットワークと高い頻度で統合される産業コントロールネットワークの範囲と複雑さを増大させました。この大幅な変更のためにネットワークオペレータは、ネットワークの必要なためにデバイスを単に購入するだけではないことに気づき始めました。実際、それはしばしば始まりに過ぎません。

TCOの理解を深めるために産業用ネットワークのインストレーション、統合、試運転、オペレーション、およびサポートに関する一般的なステップの一部が検討されました。さらに、産業コントロールネットワークのTCOを削減する方法に関するベストプラクティスとヒントが検討されました。

image

Tips 1:コントロールパネルのインストレーションコストを削減する

産業用ネットワークにおいてデバイスは、多くの場合、異なる電圧で動作する他のデバイスと共にコントロールパネルにインストールされるため、1つのソリューションとしては、互換性を確保するために電源コンバータを購入する方法があります。しかしながら、これは、デバイスがインストールされるパネルサイズの制約、または電源コンバータの購入により発生するコストの増大により、すべてのネットワークマネージャにとって理想的なソリューションではない場合があります。一部のプロジェクトでは、新しいケーブルを導入するコストによりプロジェクト全体のコストが大幅に追加される場合があります。より優れた代替策は、ネットワークの現在の要求を満たすワイドレンジの電源入力をサポートするデバイスを使用し、後日ネットワークに追加する必要があるデバイスの追加に対して柔軟性を提供することです。

Tips 2:SCADAシステムへのプロトコルコンフィギュレーションコストを削減する

IIoTネットワークを通して産業オートメーションとITシステムのコンバージェンスによりEtherNet/IPおよびPROFINETプロトコルは、同じネットワーク上で一緒に動作する必要があります。これらの異種プロトコルが自動的に通信できるように事前構成されたデバイスによりネットワーク管理者は、本質的にplug-and-playデバイスを導入できます。これらのデバイスは、多くの場合、IPアドレスの自動検出と割り当てる機能もサポートしているため、これらのデバイスのコンフィギュレーションに必要な時間のかなりの部分を削減できます。これは、プロジェクトでデバイスを構成するために多くの労力が必要とする安価なデバイスを使用する場合と比較するとよくわかります。

image

ベストプラクティス:ネットワークマネージメントツールを使いコストの削減

バッチコンフィギュレーションは、ネットワークマネージメントツールを通してコンフィギュレーションコストを削減する最も効果的な方法の1つです。ネットワーク上のデバイスの数は増え続けているため、デバイスを1つずつ構成するのではなく、一括のコンフィギュレーションを使用することで時間と費用の両方を削減できます。ソフトウェアまたはappを介してネットワークの現在のステータスを一目で確認できることは、ネットワークを監視する最も簡単な方法の1つです。ネットワークマネージメントツールが提供するもう1つの利点は、Eメールまたはmobile appを介したリアルタイムのイベント通知を確立にすることでメンテナンスコストを削減できます。これらのappやソフトウェアには、問題が修正されない限りネットワークで障害を引き起こす可能性のあるイベントが発生していることをネットワーク管理者に警告するアラートシステムが組み込まれている場合があります。