1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. ミッションクリティカルなアプリケーションでのシステムダウンタイムを排除

技術情報

Moxa

ミッションクリティカルなアプリケーションでのシステムダウンタイムを排除

  • 2020.08.18
ミッションクリティカルなアプリケーションでのシステムダウンタイムを排除

イーサネットベースの通信で送信するデータパケットは、ユニキャスト、ブロードキャスト、およびマルチキャストに分類できます。ネットワークオペレータ(事業者)がユニキャストおよびブロードキャスト通信のために信頼性の高いネットワークを構築することができる多数の冗長プロトコルが利用可能です。ネットワークの信頼性の優れた指標は、データ送信時のエラーからの復旧がどれだけ速くできるかです。長年の間、RSTP(Rapid Spanning Tree Protocol)は、イーサネットネットワークのループを防止するためにネットワーク業界全体で広く使用されてきました。ネットワークでエラーが発生した場合、RSTPは中断の原因を修正するために約10秒かかる場合があります。それに比べて、MoxaのネットワークリカバリテクノロジーであるTurbo RingおよびTurbo Chainは、50ms未満でバックアップ経路に変更できます。ミッションクリティカルなアプリケーションの場合、Moxaのテクノロジーは、ダウンタイムを回避し、中断が発生した場合でもデータが継続的にネットワークを通過できるため非常に有益です。ネットワークオペレータにとってより困難な課題は、マルチキャストネットワークで信頼できる通信を確保する方法です。

マルチキャスト通信は、主にIGMP (Internet Group Management Protocol)に依存してネットワーク間のスムーズな通信を保証します。しかしながらネットワークでエラーが発生すると、RSTPまたはTurbo Ring/ChainネットワークであってもIGMPは、マルチキャスト送信パスを更新するために最大125秒を必要とします。ミッションクリティカルなアプリケーションでは、2分を超えるリカバリ―タイムは、許容できません。一般的な例は、ネットワークエラーが原因でファクトリのプロセスをコントロールしているPLCに障害が発生した場合です。PLCが故障するとシステムのダウンタイムが発生し、ファクトリの生産が停止することで会社に経済的損失を引き起こします。

パケットタイププロトコルリカバリ―タイム
ユニキャスト/ブロードキャストRSTP約10秒
Turbo Ring/Chain(Moxa)50ms未満
IGMP スヌーピングを使用した
マルチキャスト
RSTP最大125秒
マルチキャスト高速リカバリ―(Moxa)50ms未満

上記データは、Moxaが実施した内部テストに基づいています。上記のリカバリ―タイムをネットワークに保証できます。

下図は、ファクトリオートメーションのために頻繁に導入されるネットワークのタイプを示しています。ロボットアームは、コンベアベルトと確実に通信して、連続的で安定した生産を実現する必要があります。PLCと他のデバイスとの間でシステムの可用性を判断するには、情報をリアルタイムで提供できる暗黙の通信が必要です。しかしながら、転送パスが壊れている場合、暗黙的なマルチキャストメッセージを受信者に配信することはできません。リンクが100msなどの短期間で回復できない場合、安全機構がトリガされることが多く、これにより施設、機器の損傷、さらには人員の危険を防ぐためにPLCがシステム全体をシャットダウンします。

ダウンタイムが許容できないネットワークの中断を回避するためにMoxaは、高速リカバリマルチキャストテクノロジーを開発しました。Moxaは、従来のパケット通信テクノロジー上にこのテクノロジーを構築し、マルチキャスト伝送が50ms未満で回復できることを保証するためにそれを強化しました。ファクトリーオートメーションアプリケーションでは、上記の例と同様にネットワークに障害が発生したときでもPLCでダウンタイムが発生する可能性は低くなります。

Moxaは、レイヤ 2/3マルチキャスト通信の迅速な復旧タイムを確保する革新的なテクノロジーであるV-ONを開発しました。このマルチキャスト高速復旧テクノロジーは、V-ONの一部であり、Moxaの高速復旧テクノロジーを活用したいネットワークオペレータにとって、EDS-500Eシリーズ、IKS、ICSスイッチは、すべてV-ONをサポートします。ソフトウェアは、非常に使いやすく、Webインターフェースで"マルチキャスト高速フォワーディング"を選択することで有効にすることができます。現在、最新のファームウェアをダウンロードして無料で利用できます。
MoxaのV-ONテクノロジーの詳細は、下記の技術情報をご覧ください。