1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. コンテナクレーンOCRシステムの信頼性の高いネットワーク

技術情報

Moxa

コンテナクレーンOCRシステムの信頼性の高いネットワーク

  • 2020.08.28
コンテナクレーンOCRシステムの信頼性の高いネットワーク

商業港では、多数のコンテナがコンテナ船との間で毎日、運搬作業が行われています。港湾オペレータは、カーゴコンテナをより迅速な積み降ろしをするほど、より多くのコンテナ船を港に収容できます。港が扱う船やカーゴが多ければ多いほど、当然ながら港湾運営者の収益は高くなります。自動ポートハンドリングを実現するために使用される最も重要なシステムの1つは、クレーンの光学式文字認識(OCR)システムです。このシステムはポートガントリークレーンに設置され、人間の目をデジタルの "目" に効果的に置き換え、急速に移動するカーゴコンテナのシリアル番号を即座に確認し、取り扱う各コンテナの完全性を確認できます。さらに、OCRシステムは、カーゴ輸送中の事故を防止するだけでなく、危険な作業現場から人員を安全に保ち、貨物のハンドリングプロセスの効率を高めます。しかし、これらのベネフィットを実現するために、ポートオートメーションシステムのシステムインテグレータは、信頼性の高いクレーンOCRシステムを構築するための困難な要件を満たす必要があります。

クレーンOCRシステムの3つの要件

商業港のクレーンOCRシステムは、次の3つの基準を満たす必要があります:

1.産業グレードの信頼性

自動コンテナクレーン用のすべてのOCRシステムは屋外で稼働するため、極端な気象条件に耐える必要があります。穏やかな気候の港湾でさえ、OCRシステムで使用されるデバイスは、高い湿度レベルと海水による腐食性の塩分の悪影響にさらされます。従って、すべてのネットワーク機器は、産業グレード設計と高いMTBFの十分に堅牢性を備えている必要があります。

2.人の目以上の精度を確保

OCRシステムの主な目的は、オペレータが人間の目で容易に見逃す可能性があるものを確認および追跡できることです。その結果、多くの場合、アプリケーションはPTZカメラを導入して、リモート監視担当者に別の角度からのビューを提供し、異なる視点からズームインおよびズームアウトする機能を提供します。しかしながら、ほとんどのPTZカメラは、屋外の産業用アプリケーションに導入する場合、60 Wの電源入力を必要とします。標準のPoEスイッチの電力出力は一般に約30 Wしかないため、ポートのケーブル接続が困難な環境では、システムインテグレータは通常、高電力PoEスイッチを使用してカメラに電力を供給します。

3.遠方からの分析と管理

リモート監視により、作業員は危険な作業環境から安全に保護されますが、リアルタイムでさらに処理および分析するには、画像を港湾ターミナルのリモートコントロールセンタに送り返す必要があります。また、オペレーションの遅延を回避するために、システム管理者はネットワークとデバイスをリモートで管理、監視、維持するための便利な方法も必要です。

リアルクレーンOCRシステムケース

米国のグローバルカーゴポートオペレータは、港湾ターミナルのオートメーションアプリケーション用に信頼性の高いクレーンOCRシステムを必要としました。Moxaは、すべてのカメラ要件を満たす堅牢なソリューションの完全なポートフォリオを提供し、港湾オペレータが信頼性の高いネットワークデータ伝送を実現するのを支援しました。 PTZカメラを各クレーンの前部と後部にマウントすることにより、港湾オペレータは各コンテナのシリアル番号の画像をキャプチャし、コンテナドアの状態をリアルタイムで把握できます。 Moxaのソリューションは、EDS-P506E-4PoEマネージドスイッチを含み、これは、PTZカメラ用にポート当たり最大60Wの高出力の4つのPoE+ポートを装備しています。カメラがそれほど電力を必要としない場合、Moxaは費用対効果に優れた8ポートIEEE 802.3at準拠のPoEスイッチであるEDS-P510A-8PoEを提供します。

すべての画像は、MoxaのPoEスイッチを介してさらにデータ分析を行うために、港湾オペレータのリモートコントロールセンタにもすぐに送信されます。信頼性の高いデータ伝送を保証するために、EDS-P506E-4PoEおよびEDS-P510A-8PoEスイッチの両方は、MoxaのTurbo Ring冗長性を提供し、20ミリ秒未満の高速ネットワークリカバリを実現します。さらに、システム管理者は、Moxa MXstudioネットワークマネージメントソフトウェアを利用して、クレーンOCRシステムのネットワークをリモートで可視化および管理をすることができます。これらのMoxa PoEスイッチの両方は、ネットワーク自体の一部を形成するほかに、受電デバイス(PD)ステータス監視、リモートPoEポートパワーサイクル、PoEポートのパワーサイクルスケジューリングなど、リモートコントロールカメラと受電デバイスマネージメントをサポートする、ビルトイン "Smart PoE" 機能を含んでいます。

このソリューションにより、カーゴ港湾オペレータは次のようなベネフィットを実現することができます:

  • クレーンオペレーションの生産性と効率が向上
  • ネットワークの冗長性技術によりネットワークの信頼性と稼働時間を確保
  • リモートクレーンOCRシステムのステータスを、いつでも、どこでも可視化
  • 将来のメンテナンス作業を低減

Moxaの高出力PoEソリューションが監視システムの信頼性の高いネットワークを実現する方法の詳細については、以下の技術情報をご覧ください。