1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. スマートマニファクチャリングのブループリント カタログ

技術情報

Moxa

スマートマニファクチャリングのブループリント カタログ

  • 2019.06.07

カタログ ダウンロードページ

スマートマニュファクチャリングは、生産、物流、およびビルディングインテリジェンスのすべてが接続され連携するときに実現できます。
多くの大規模プロジェクトと同様に、この目標を実現するには多くの小さなステップが必要です。Moxaのスマートマニュファクチャリングのブループリント(詳細な計画)は、これらの小さなステップのそれぞれに利用できる重要な技術と全体的なコスト低減と生産効率を高める方法を特定します。

マスカスタマイゼーション

マスカスタマイゼーションは、製造コストを抑えながらカスタマイズした製品を顧客に供給することができます。マスカスタマイゼーションを実現するために、カスタムのオーダは、Enterprise Resource Planning(ERP)システムまたは他のスマートアプリケーションにインテリジェントに統合され、必要に応じて上流の材料をオーダできるように在庫システムとマッピングされます。これらのシステムとアプリケーションは、その後、Advanced Planning&Scheduling System(APS)およびMES/SCADAシステムに接続して標準化、大量生産、カスタム生産、および混合モデルの生産を開始します。

マスカスタマイゼーションは、標準化製品とカスタマイズされた製品の両方をサポートするために、いくつかの異種のスマートマシンで構成されるスマート生産ラインを通じて実行されます。今日の製造業者の増加は、顧客の要件とカスタムオーダの変更を調整するために柔軟性が要求されます。OEM オペレータは、複雑な生産モデルに適応するために機器をスマートマシンに移行することにより、これらのビジネス要望を満たすことができます。

ファクトリ機器をスマートセンサ、PLC/エッジコンピュータ、およびMESに接続することで、現場の機器は、ユーザ/OEMが開発したプログラムをダウンロードして、自動チェンジオーバコマンドに従ってインテリジェントな手順を実行することができます。この結果、生産プロセスでの中断を最小限に抑えられビジネスを継続できます。

この動作の例を次のダイアグラムで説明します。シリアルデバイスサーバおよび有線/ワイヤレスの産業用ネットワーキングデバイスは、製品IDなどのデータを抽出するためにファクトリ機器に接続することができます。次に、ワイヤレスアクセスポイントやイーサネットスイッチなどのネットワークハードウェアを使用して、情報をMES/DNC(Direct Numerical Control)サーバに転送します。MES/DNCは、ネットワークを介して接続されている各ファクトリのマシンに切り替えコマンドとGコードを転送します。このプロセスにより、CNCマシンとロボットはより多くの情報をダウンロードして最適なスマートマシンになり、効率的に仕事を遂行することができます。

最適なスマートマシンは、同じベースマシンのプラットフォーム上で異なるプロダクションモジュールを使用して状況に応じて臨機応変に自分自身の再構成のチェンジオーバを実行することができます。また、システムのダウンタイムを削減し、生産効率を高めるためにサイズとフォーマットの変更をコンスタントに適応することができます。この適応型インテリジェンスを有効にすることで生産ラインは、スムーズに稼働し、次のオーダの生産を続けることができます。しかしながら、混合した生産シナリオでは、MESは限られたコンピュータ機能を使い、より多くのコーオーディネイションコマンドを処理する必要があります。この余分な負荷を軽減するために、エッジコンピュータは、MESの部分的な意思決定(プロダクションループの)の対応に重要な役割を果たします。エッジコンピュータは、通信の待ち時間を減らし、MESコネクションがドロップオフされた場合、ループの生産プロセス全体を自律的に実行することで生産に対するあらゆるリスクを防止します。