SR-Boxを接続し、実験を実行すると、error Number:10051 というメッセージが出て実験を行うことができません。

Psychology Software Tools

 
このエラーメッセージは、通常SR-Boxが間違ったポートに設定されている場合に表示されるメッセージです。 SR-BOXユーティリティテストは、ポートアドレスをデフォルトにてCOM1に設定します。 WindowsのシステムプロパティにてSR-BOXポート番号をCOM1以外に設定する場合は、忘れずに実 験内のSR-BOXプロパティページでも設定を変更するようにしてください。 E-PrimeでのCOMポート番号の確認方法: E-Studio内のStructureウィンドウの上にあるExperimentオブジェクトをダブルクリック Deviceタブを開き、SR-Boxデバイスのポートアドレスを使用可能なシリアルポートへ変更します。 WindowsのCOMポート番号の確認方法: DB9-USBコンバータをPCのUSBポートに接続し、デバイスマネージャを開き、E-Primeが サポートするCOM1~COM4を使用している点をご確認ください。COM5やCOM6などになっ ていると、E-PrimeでSR-BOXを使用することができません。 1. DB9-USBコンバータをUSBポートに接続します。 2. スタート → コントロールパネル → システム をクリックします。 3. プロパティページにあるハードウェア タブをクリックします。 4. デバイスマネージャをクリックします。 5. ポートの隣にある+ボタンをクリックし、お使いのPCにて使用されているポートのリスティングを見ることができます。USBポートがCOM 1-4にリストされていない場合は、手動で設定を変更します。 1835-2.gif 6. ポート設定を変更するには、コンバータを接続しているUSBポートにて右クリックし、プロパティを選択します。 7. ポート設定タブを選択します。 8. 詳細ボタンをクリックします。 9. COM ポートナンバーの隣にあるドロップダウンボックスを使用してCOM 1-4へ変更します。 10. OKをクリックしコントロールパネルを閉じます。 上記の方法にてポート設定を再確認することができます。
  • 対象製品を表示

本サイトに掲載しているFAQの内容は、作成時のものになります。
掲載内容が、現在のものと異なる場合がございますので、ご了承ください。最新の情報は、下記よりお問い合わせください。

2024.06.26

このFAQはお役に立ちましたか?

ご不明な点がございましたら、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム